昨日( 8月16日 )の日記

昨日( 8月16日 )、台湾入りしました。

前日の夜はサッカーのオリンピック代表が敗れ、当日の朝たまたま見てしまったテレビの占いではみずがめ座の運勢がイマイチという、なんとなく不安な感じの旅立ちでした。

ですがスタートしてみると、朝7時に家を出て、親の車 → 近鉄 → 新幹線 → 成田エクスプレス → 飛行機 → バス → タクシーと乗り継いで妻の実家へ、という複雑(?)かつ長時間の移動にもかかわらず、たいしたトラブルもなく、飛行機嫌いの息子もあまりゴネることなく、きわめて順調な旅程でした。

なんだ、朝感じた不安は妙に心配性なところもある私の単なる杞憂だったのか。

…と、思ったのもつかの間、妻の実家のパソコンが起動しません。そしてパソコンが動かなければ台湾でやろうと思っていた作業はほとんどできません。仕方がないのでいろいろ調べてみるとハードディスクが物理的にやられているようでフォーマットさえ途中で止まってしまう始末。とほほ。

と、いう訳で昨日はふて寝して、翌日(つまり今日)ハードディスクを買いに行くことになりました。

[ 読了した本 ]

ナショナリズム―名著でたどる日本思想入門 (ちくま新書)

ナショナリズム―名著でたどる日本思想入門 (ちくま新書)

  • 作者: 浅羽 通明
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 新書