台風

艾利(17号)台風が来てます。昨晩は水の流れるような音(雨音?)や風の音、ポリバケツのころがるような音など、いろんな音がしていました。今日も台北の学校等はお休みみたいですね。

 さて、昨日テレビでオリンピックの野球をやっていました。日本対オーストラリアです。台湾代表はもう負けてしまったので、日本チームの試合を放送していたのかもしれません。大雨と大風の音の中で見るアテネの快晴はなんだか不思議な感じがしました。
 試合は負けてしまいましたね。残念です。まあ、ウィリアムスが他の球団の選手に打たれたらそれはそれで嫌なんですけどね。痛し痒しです。

 野球といえば、ビデオデッキを探しに行った日は日本対台湾の試合の日でした。電器屋にはテレビで台湾チームを応援している人もけっこういました。が、妻と日本語で話していても水入りペットボトルなどをぶつけられることはなかったですよ(当たり前ですけど)。やはりどこかの国とは(以下略)

[ 読了した本 ]

橋本治 『 「わからない」という方法 』(集英社新書0085C、2001年)

面白かった。元気が出ました。