美味しいよね

雑誌 『 ダ・ヴィンチ 』 の webサイトである WEB ダ・ヴィンチ には、いろんな人のコラム等が掲載されていて、その中に女優の蒼井優さんの TYPE WRITER というコーナーがあるのですが、 「 台湾篇 」 が開始したようです。

今回は故郷福岡と台湾の共通点などが書かれていましたが、好きな食べ物として紹介されていたのが、マンゴーの乗ったかき氷。

私も毎年、夏に行ったときに、一度は食べますけど、おいしいですよね。
ちなみに今年はMRT台北駅の地下街で食べました。(←の写真がそうです)

私が食べたのは、雪花氷といわれるふわふわした細かいかき氷にマンゴーを乗せて練乳を掛けたタイプで、やや値段が高かっただけあってマンゴーはどっさり乗っていました。

それにしても、 TYPE WRITER に出てくる 「 アイスモンスター 」 のかき氷はシャーベットまで乗っているみたいですね。甘すぎないのかなあ。と、いいつつ、今度は行ってみようと思ったり。

この 「 アイスモンスター 」 というお店、中国語名は 「 氷館 」 といって、場所は永康街、あの鼎泰豊の裏手みたいです。