台南へ

妻の親戚に会うために台南へ。
しかし台風が近づいています。

昨日は、普段ほとんどニュースを見ない長男が、高鐵(台湾の新幹線)に乗れなくなることを恐れ、テレビにかじりついて台風速報をずっと見ていました。

ニュースによると今日はダイヤが変更され、毎時0分と30分の1時間に2本、席は全席自由席になるとのこと。本来10時過ぎの指定席をとっていましたが、座れなくなるのではないかと不安なので早めに出発。結局9時30分の便に乗りました。

席は台北の時点では満席というほどではなく、家族で一緒に座れました。台中あたりからかなり混みだしましたが。

その後、台風がひどくなり高鐵は運行停止に。なんと私たちの便がその日の最終便になったそうです。

台南に着いた後は、親戚数件をまわってホテルにチェックイン。

夜は妻の従弟の案内で“赤崁擔仔麺”に。
百年の歴史をもつ老舗だそうです。小吃が美味しかった。
この時はお腹が減っておらず、あまりたくさん食べられなかったので、また行ってみたいです。
台北にも店があるようなので今度行ってみようかな。

b0003153_0585066.jpg
  運行が遅れたお詫びとして、高鐵台南駅で配布された水とパン。