貫華書架のメンテナンス

貫華堂本『水滸伝』の金聖歎による序文類や回初総評を検索するために作成した“貫華書架 - 『 第五才子書施耐菴水滸傳 』 金聖歎評” なるものがあります。
これは貫華庵の 「 金聖歎文集 - 『 第五才子書施耐庵水滸伝 』 序、その他 」と同内容なのですが、貫華庵はサイト全体の検索しかできないので、blog CGI ” Web Diary Professional ” を使用し、金聖歎による序文類や回初総評だけを検索できるように作成したものです。
その後、コメントスパムが大量発生したので、2008.08.07に日本語の含まれないコメントは投稿できない設定にしました。それで一時は収まったのですが、最近になってロシア語のコメントスパムがたくさんつき始め、コメントを承認制にしたのですが、それでも次々に投稿してきます。
そこで、思い切って “ 貫華書架 ” はコメント欄を廃止しました。
入力ミスなど、お気付きの点などありましたら、お手数ですがこのブログ(できればこのエントリ)にコメントいただければ幸いです。
で、なぜか第18回後半から20回のデータが消えていたので、ついでに修復。原因は不明です。
それから、exciteの旧ブログもスパムが多かったので、現在はコメントできない設定にしてあります。
今後ともよろしくお願いいたします。