CPUファン交換

デスクトップPCがときどき落ちるようになりました。洗濯中の洗濯機のような音がすることもあります。そこで、久々にケースを開けてみると、CPUクーラーのファンが回っていません。異音もそこから出ているようです。
PCが落ちるのは、ファンの故障によるCPUの熱暴走のようなので、新しいCPUクーラーを買いに行きました。私が行った店では¥2,500前後が一番安価な価格帯だったので、そのへんのものを適当に購入。
ところが、帰宅後装着しようとしたら、幅が合わず取り付けられません。よくみたら、取り付け金具の向きがおかしい。仕方なく、もう一度店に行き、確認してみると、やはり私が買ったのは、不良品のようでした。
金具を交換してもらい、帰宅して無事装着。その後、今のところ、PCは落ちていません。
新しいCPUクーラー
↑ 装着したところ。なかなかカッコイイ。
このPCも、購入してからもうすぐ7年。あとどれぐらいもつのでしょうか。以前にも一度CPUクーラーを交換していますが、比較的修理しないですんでいます。修理してもこれくらいの値段ですんでますしね。なるべく長生きしてもらいたいものです。
古いCPUクーラー
↑ 壊れたCPUクーラー。お疲れ様でした。