関西出張

京都文教短期大学で行われた第5回「海域交流と中国古典小説」研究会に参加するために、9月6・7日に関西方面に行ってきました。
少人数ながら(だからこそ?)いつも盛り上がるこの研究会、今回も楽しく討論できました。緊張感の中で死闘を繰り広げるような学会も良いのですが(端で見ている分には、笑)、この研究会のように素直に疑問を投げかけ合ったり、知恵を出し合う感じになる会はやはり貴重です。打ち上げもそのノリのまま盛り上がりました。
7日は大阪府立中央図書館で調査。3年ぶり2回目です。やはり国際児童文学館(府立図書館に併設)の蔵書には良いものがたくさんあります。しかし、見たい本が多すぎて流石に時間が足りず、半分ぐらいでタイムアップとなってしまいました。もう2回ぐらいは行かなければなりません。
翌日(8日)は「子どものための西遊記」へのデータ入力で一日潰れました。まあ、それぐらい調査が充実していたということですね。
IMG_20140907_104022.jpg