ビデオデッキ

 妻の実家のビデオデッキが壊れました。

 息子がお気に入りのビデオを見たいと駄々をこねてます。修理してもいいのですが、既に古くなっているので新しいのを買うことにしました。

 パソコン関係ではないので前述の「NOVA」ではなく「カルフール(台湾では「家楽福」日本にもありますよね。)」というスーパーへ。ところが、DVDプレーヤーは再生専用のものはもちろん、録画機能付のものもいろいろあるのにビデオデッキは売ってません。仕方がないのでチェーン店の電器屋に行ってみたのですがここにもありません。日を改めて別の大手電器店へ行き、ようやく見つけました。

が、高い。再生専用同士で比較するとDVDプレーヤーよりも高い。録画機能付だとその倍ぐらいの値段です。録画ができるDVDプレーヤーよりはまあ安いですが。結局、知人が再生専用のデッキを貸してくれてビデオを見ることはできたのですが、彼の話によるとビデオデッキはもう買う人が少ないので、あまり売っていないそうです。値段が高かったのは希少価値なのでしょうか。

 ちなみにDVDプレーヤーは再生専用ならかなり安いのですが、録画機能付だとけっこう値がはります。そのせいか知り合いが持っているプレイヤーは再生専用が多いようです。そういえば以前近所のコンビニや小さいスーパーで生のビデオテープが入手できなくて、わざわざ町に出たことがありました。みんなあまり録画しないのかな?

 考えてみればテレビは多くの家庭でケーブルテレビが採用されていて、チャンネルは100近くもあります。再放送も頻繁にしますし、映画等のVCDはレンタル料金ぐらいで購入できます。こちらに住んでいるなら録画はあまり必要ないのかもしれませんね。

 でも、私は録画したい番組があるなあ。どうしようか..。

※ 2016.09.08 文に少し手を入れました。ビデオデッキやらVCDやら懐かしいです。ケーブルテレビが多いのは今も変わらないですね。チャンネルは100では済まないと思いますが。