確定申告

すでに時期を逃してしまった話題で申し訳ありませんが、確定申告はお済みですか?低所得者層に属す我が家では還付申告は必須なので、この6~7年は毎年欠かさず申告していますが、ここ数年は 国税庁のサイト で 申告書を作成 → 印刷 → 郵送 で済ますことができるので大変手軽になっております。

今年はこれをさらに手軽にしようと、さかんに宣伝されている e-Taxというやつ に手を出してみました。

で、やってみた感想ですが、 「 今年はラクに済んじゃった!」 というキャッチフレーズの割には、正直例年 ( 印刷して送るパターン ) より面倒です。申告書作成自体の手間は変わらないので、 作成前の手続きがいろいろある 分、面倒だという感じでしょうか。
どうせ源泉徴収やその他諸々の書類は郵送しないといけないんだし。

ただ、これによって還付時期は早まりました。2月18日にネットで提出して、なんと2月23日には振り込み手続きをしてもらったそうです。早い!
なお、妻の申告は例年通りの方法でやったのですが(2月19日に郵送)、還付金の振り込み手続きは3月の20日ごろでした。

一刻も早く還付金を!という方にはオススメですね。

※「そうです」というのは手違いがあり(口座番号の記入ミス)、実際の振り込みは3月13日になってしまったのです。それでも通常の方法より早いですね。