入院してきました

11日から3泊4日で入院、白内障の手術をして、昨日退院しました。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

比較的簡単な手術ということで、手術中に多少の痛みはあったものの、術後の痛みはほとんどなく、視力もかなり回復し、今のところなかなか順調です。

幸いだったのは、手術した当時はほとんど見えなくなっていたこと。手術の様子が見えていたら、結構怖かったかも...。

若い人 ( 私はそんなに若くないけど、老人性白内障ではない ) や、アトピーのある人は、この後の段階で網膜に問題が起こる場合があるらしく、どう対処すればいいいのか正直あまりよくわからないのですが、とりあえずちゃんと目薬をさして、あまり無理な生活をしないように気をつけたいと思います。

追記(2008.08.17)
手術前と手術後の眼の写真です。こういうのが苦手な方は見ないでくださいね。

手術前
瞳の部分が白いです。白い部分が大きいのは薬で瞳孔を開いている為です。
  ↓
手術後
4日後に撮影したもの。手術の傷はまだ残っていますが、瞳は黒くなりました。