EverioとDVDドライブ

長男の運動会で使用したビデオカメラは、ビクターのEverio GZ-HM350 という機種です。
今まで使っていたminiDVのビデオカメラが不調になってしまったので購入しました。
エントリー機種だと思いますが、フルハイビジョンで撮影できます。
このカメラは本体内のメモリーか、SDHCカードに記録するタイプなのですが、データはPCやハードディスクなどにコピーできるほか、(指定の?)パソコン用外付けブルーレイドライブに接続すれば、直接ディスクを焼くこともできます。
ただ、ウチにはブルーレイのプレーヤーもなく、パソコンもブルーレイのデータを扱うにはちょっと苦しい旧型機なので、焼くのは結局DVDになるでしょうから、ブルーレイドライブの購入にはちょっと抵抗が。
そこで、とりあえずUSBケーブル(Mini-A<->Type-B)だけ買ってきて、家にあった外付けDVDドライブでDVD-Rを焼いてみたら、あっさり成功。なんだ、ブルーレイドライブじゃなくてもいいんですね。
プレーヤーでの再生も問題なし。画質は多少落ちているのかもしれませんが、32型TVで見るには充分だと思いました。DVDプレーヤーが壊れて、ブルーレイプレーヤーを購入させられるまではこれでいこうと思います。
(あくまで、ウチではうまくいったという話なので、やってみる方は自己責任でお願いします。)