実家へ (山形日記1)

実家へ帰りました。私ではなく両親が。
実は長男の卒業式に参加する為に、両親が仙台に来ていました。よりによって地震の前日に。
で、卒業式は一週間遅れで無事終わったのですが、帰るに帰れなくなってしまっていたのです。
往路に使った仙台空港は水没。
次善の策となるはずの新幹線も那須塩原~盛岡駅間がダメ。
船も予約しましたが、今も運休中が続いている状態。
長距離バスは比較的早く運行を開始したのですが、腰痛持ちの両親にはキツイ。
自家用車も同様の理由に加えて、ガソリン不足で難しい...。
と、困っていたところ、隣県である山形空港から名古屋への臨時便が出ることになりましたので、これで帰ることになりました。
初めて山形空港に来ましたが、さくらんぼで有名な東根にあるんですね。ここには以前、サクランボ狩りで来たことがありました。
http://www.city.higashine.yamagata.jp/254.html
国際線がないのでこぢんまりとした空港ですが、その分、出発ロビーから搭乗待合室が見えたり、飛行機と搭乗口や到着ロビーを繋ぐ通路が見えたりして、なかなか楽しいです。
http://www.yamagata-airport.co.jp/
台北に足止めされていた妻・次男組も、本日桃園から名古屋に飛んで、無事うちの両親と合流しました。今夜は実家に泊まって、明日山形空港に来る予定です。