動物園・大龍街(4月4日)

帰国前日。
昼に妻の大学時代の友人たちと会食し、食後は子ども達を連れて台北市立動物園へ。
ところがこの日、出かけるまで知らなかったのですが、清明節で祝日でした。動物園駅があるMRT木柵線は満員電車状態。ついでに動物園も人多すぎ。あの政治的意図を感じるパンダも見ること無く、ヘロヘロになって帰宅しました。
20120404.jpg
で、帰ってみると、自宅すぐそばの大龍街が大騒ぎ。実は保安宮の神様、保安大帝の誕生日が明日で、その前夜祭(日中からだから前日祭?)のパレードが行われていたのでした。
そして、夜は10時ごろまで絶えること無く付近のあちこちの廟(たぶん)から花火が上がり、非常に賑やかな帰国前日となりました。
YouTubeに動画が上がっていますね。