機種変更

phone.jpg以前こちらの記事に書いてから、この3年半ほど willcom の Advanced/W-ZERO3 [es] という携帯電話を使ってきました(写真奥)。
バッテリーはまだ大丈夫(フル充電して帰宅時まで持つ)のですが、キーロックが解除できないとか、フリーズするとか、挙動が時々怪しくなってきたので、機種変更をしました。
今度はなんと2台持ちに。 willcom の新プランに 「 X PLATE × DELL Streak セット販売 」 というのがでたので、これを利用しました。
X PLATE (写真手前:我が家での愛称は「小さいほう」)は、通話とメールに機能が限定されており、その他の機能はDELL Streak (写真中央:愛称は「大きいほう」)を使ってくれというプランです。
「小さい方」は機能が限定されている分、コンパクトだしサクサク動きます。電池も今のところなかなか良くもちます。
「大きい方」はAndroid端末でかなり多機能なのですが(ただしプランの設定で通話はできません)、これもやはり3年分の進歩のおかげか、前の携帯よりかなり軽快に動きます。
一週間ほど使いましたが、結構満足しています。
Android端末はネットに接続して、スケジュール等のデータをPCと同期したり、ネットで調べ物をしたり、いろいろなことができるのですが、3G接続でデータのやりとりをするとパケット代をとられます(一ヶ月最大¥5215)。しかもデータの同期などは自動的に行い、その都度勝手に接続するらしいです。私の場合、それが気に入らないので、いつも機内モード(飛行機に乗る時の為に電波を止めたモード)にして、データのやりとりはWi-Fiで行っております。で、どうしても必要なときだけ3Gを使います。機内モードなのにWi-Fiは使えるというのはどうなんだ?と思ったのですが、最近では飛行機の中で無線LAN接続できるサービスがあるんですね。飛行に影響ないのかな?
ともかく、壊れたり、無くしたりせずに、長く使えますように。