故宮博物院

 知り合いが二組ほど来台したので、案内がてら便乗観光をしました。その中で二度ほど故宮博物院にも行きました。6、7年ぶりになります。
 現在博物院は工事中(2006年2月まで)で、本来の三分の一程度のスペースになっています。流して観れば2時間、じっくり観れば3、4時間といったところでしょうか。
 個人的に最も興味深かったのは「硃批奏摺特別展」でした。臣下が上奏した文章に皇帝が朱筆で返答・採決したものが展示されているのですが、康熙年間の硃批には満文のものもありました。また、雍正年間のものは丁寧に朱筆の書き込みがしてあり、宮崎市定氏の『雍正帝―中国の独裁君主』を思い出させるものでした。帰国したら再読してみようかな。