opera

ウェブブラウザの Opera にはこれまで広告バナーがついていたのですが、9月20日からバナーなしになりました。そこで早速ダウンロードして使用してみました。

以前、バナー付きのバージョンを使ったときには、私の環境ではやや重たい感じがしていたのですが、今度のバージョンはなかなか軽快。少なくとも今メインで使っている Firefox よりは軽い感じです。

で、問題の中国語表示。 言語ファイルのページ で “Chinese Simplified” と “Chinese Traditional” をダウンロードして中国語関係のサイトを幾つか見てみたところ、特に問題なし。
そこで 以前 Firefox をテスト した サイト をみてみました。結果は以下の通り。


IEよりは表示できていますが、 Firefox よりは文字化けしています。両者の間くらいでしょうか。日常用としてはなかなかいい感じですが、研究用としては Firefox には研究に役立つようなプラグインもいろいろ出ていることですし ( ↓ ) 、まだ乗り換える必要はあまりなさそうです。

・ 東洋学文献類目 & 全國漢籍データベース Plugin for Firefox ( 過立齋 )
・ WebcatPlus連想検索Plugin for Firefox ( Under the Hazymoon )