忘れ物

帰国しました。

 今回帰省&台湾行きで一ヶ月以上仙台を離れていました。幸い航空券やパスポートなど致命的な忘れ物はしなかったのですが、二つほど困った忘れ物がありました。次回の戒めの為にメモしときます。

 一つは留守電の設定。いつも長期不在の時には家電のプラグは冷蔵庫と電話以外すべて抜いて出かけるのですが、何故か電話と間違えてビデオのプラグを差して出かけてました。もしかしたらご迷惑をかけてしまった方がいるかもしれません。いたらごめんなさい。

 もう一つはデジタルビデオカメラのケーブルです。テレビやビデオデッキとデジタルビデオカメラを繋ぐやつで、以前撮った8ミリビデオをデジタルビデオにダビングしようと考えていたのですが、ケーブルを忘れて今回はできませんでした。それに以前ここに書いたように台湾の家のビデオデッキが壊れたのですが、このケーブルがあれば録画したかった番組をカメラで録れたんですよ。残念(ちなみに番組の録画は結局できませんでした)。
 ちなみにこのケーブル、一般の電器屋ではなかなか売ってないようで、買おうとしたら「取り寄せになります」といわれてしまいました。

 そして昨日、「次回は充分気をつけるぞ」と決意しつつ帰国。

 が、仙台に新幹線が着いた頃、思い出しました。仙台の家の鍵を台湾の家の引き出しに入れたままにしていたことを...。